Raspberry Pi


このあいだのRaspberryPiだが、結局買ってしまった。

書籍つきのやつをvictory sevenというところで。
注文した日には注文メール、
翌日には発送しましたメール、
そしてその次の日に届いた。

OSインストール済みSDカードのやつを買ったので、
配達通知が来た日の帰りにキーボードを買って(家にはMac用のワイヤレスしかなかった…)、
マウスはかなり古い、けど光学の小さいのを用意して
組み立ててHDMIを普段使ってるディスプレイにつないで電源をノートパソコンのACアダプタから
USBケーブルで供給したら…できた。

確かにこの大きさでLinuxマシンだった。

最初は製品についてきた簡易マニュアルをちら見程度でやったら
ID・パスワードがわからなくて焦った。
ユーザーはpi。

あとやったことは、
 - SSHで入れるように(特に準備もなく、ただlinuxのsshコマンドを使う。)
 - ネット接続(Macminiから有線でつないでインターネット共有。RPi側のIPアドレスは固定にした。)
 - 古いPCのエミュレータを入れてみたり(DOSBOXは遅いが、ストアで2ドルくらいでRaspberryに最適化したのがあるよう。PC98は普通のRPGみたいなのなら普通の速さで動いた。)
 - vncで画面を見えるようにしたり。

買って1週間、とりたててよく見るのは
購入したショップであるvictory sevenや、こじ研(宮城大学)あたり。

次は音声合成あたりをやってみたい。

コメント