予定言ってくれるRaspberry pi


何か音声に関係するものを作りたかったので、

ゆっくりが今日の予定を教えてくれる – Raspberry Piで作るゆっくり秘書システム

を参考にさせてもらい、とりあえず予定を朝言うようになりました。

ただ私はゆっくりというキャラがあまり好みでないので、
できれば自分で粘土で作ったキャラがしゃべっているような
感じにしたいので、モーター(?)みたいなのを簡単に制御できるようなものは
ないかなと思ってるんだけど、
GPIOの使い方がよくわからず、
(入門キットみたいなのを買ったが、
最初のLチカというのすらうまくいかず…)

あと
温度とかも言ってくれるとそれらしいかなと思ってるので挑戦したい。


Raspberryからの音声出力がHDMIで一緒に出していたので、
切り替え機で別のPCの画面を出してたり、
そもそもディスプレイの電源を切ってたりすると、
きこえない。

というわけで、
ヘッドホン端子でつなげるそこそこ小型のセルフパワースピーカー(10000円弱)を買い、
つなげることにした。

今のところは買ったばっかというのもあってよく触っているRaspberry Piですが
なんだかんだで生活になじんでくれるといいんだけどなあ

コメント